• ホーム
  • 長岡・小国町千谷沢村のご紹介

投稿日:2021年3月30日

長岡・小国町千谷沢村のご紹介

豪雪地帯⛄長岡の小国町千谷沢村のご紹介をさせて頂きます。

【長岡・小国千町千谷沢村ってどんなところ?どんなお米?】
新潟県の中越地区に属し、自然豊かな山並みを背景に、澄んだ空気と信濃川の支流である、渋海川の清流で育まれた棚田米コシヒカリです。

【長岡・小国町千谷沢村の歴史】

元は南隣の小国盆地の各村とともに刈羽郡に属する村でしたが、1957年(昭和32年)に分割され、渋海川右岸の区域は小国町へ、左岸の区域は郡境を越えて三島郡の越路町に編入され、小国町・越路町の双方で大字千谷沢が編成されました。

2005(平成17年)に小国町と越路町がともに長岡市に編入され、再び同一の自治体に属することになりましたが、旧小国町の区域では大字名に「小国町」を冠することとしたため、旧越路町の「千谷沢」と旧小国町の「小国町千谷沢」とが併存しています。

[長岡・小国町千谷沢村出身の著名人]

笑点で「チャラ~ン」で有名な林家こぶ平さんの出身地でもあるチャーザー村!!

[幻想的なおぐに雪まつり]

例年、おぐに雪まつりというイベントが開催されます。前日の夜には、いくつかの集落や施設で『雪ぼたる』のあかりが灯ります。集落によって趣向がちがうので個性があって、幻想的ですよ!

長岡・小国町千谷沢村産のコシヒカリはこちら↓