投稿日:2023年7月21日

枝豆成長記録Vol.4

日に日に気温が上がり、すっかり夏になりましたね🌞

枝豆も太陽の光を浴びて、ぐんぐん大きくなっております!

※板井茶豆生産グループさんの湯あがり娘です。2023年7月3日撮影。

実がパンパンに詰まった食べごろのものが着々と出荷されております!

※板井茶豆生産グループさんのくろさき茶豆です。2023年7月3日撮影。

畝と畝の間を切り取ることで、日当たりもよく、また通気性をよくします!

そうすることで豆が元気に大きくなるのです!

よーくみると、産毛のような細い毛がたくさんありますね。

これは害虫除けや乾燥など水分がたりないときに、この毛についた水分(夜露など)を取り込むためにあります。

枝豆にとって大事な器官となっているのです。

ですが、食べる時少し気になりますよね、、、?

そんなときは、塩もみすることをおすすめします!

これで毛を取り、口当たりをよくすることでよりおいしく召し上がっていただけると思います!

 

体調管理が難しい時期ですが、おいしい枝豆を食べて少しでも元気になっていただけると嬉しいです!