渡辺農園|新潟の苺農家

投稿日:2021年3月26日

渡辺農園のご紹介

渡辺農園のある柿崎は、上越市と柏崎市の境に位置し、日本3大薬師の一つ「米山薬師」を奉る標高993mの霊峰、雄大な「米山」の麓、穏やかな日本海に近く、温暖な気候と自然が溢れる、のどかな環境です。

その柿崎にある渡辺農園ではイチゴ【越後姫】をメインに栽培、販売を行っています。




越後姫



渡辺農園ではそれまでは水稲、路地野菜を中心に栽培を行ってきましたが、2011年からイチゴ栽培を開始。


越後姫



園主である渡辺さんは、農業大学在学中に十日町の農業法人で研修。そこでイチゴ栽培園芸に出会いました。赤色に美しく実るイチゴがそれまでのハウス内の景色を変えます。


越後姫



アイデア次第ではジャム等の加工品も作れ、お年寄りから子供までを魅了させるイチゴに大きな可能性を感じた渡辺さん。またイチゴによってそれまで抱いていた農業に対するイメージも大きく変わったそうです。


越後姫

素晴らしいイチゴの栽培には「光合成」が非常に重要です!徹底管理を行い、「光合成」を最大限に引き出すよう努めています。
また栄養分の取り込み管理も大切。人間でいうところの健康診断を毎日実施しています。そして育苗後は化学農薬を全く使わず、丁寧に栽培しています。





大粒品種でジューシーかつ甘みが強く果肉が柔らかな渡辺農園の「越後姫」は上越市内のパティスリーや飲食店経営者からも高く評価を得ていらっしゃいます。大切な方への贈り物にもおすすめです。





渡辺農園の商品一覧はこちら>





渡辺農園のおすすめ商品